アロマやハーブ講座の準備はどこまで?

10月も半分以上過ぎました。

ISAホームセラピスト講座も残すところあと1回の授業と1回の講座実践となりました。
ISAホームセラピストは一言でいえばインストラクター資格です。

本番と同じような準備をおこない、発表をする講座実践の準備に皆さん頭を悩まされています。

 

講座準備に必要なものって何なのでしょう?
意外と知られていない講座の裏側(笑)

道具とテキストを準備して始めましょう~。ってそんなに簡単ではないのです(^_^;)
 

まずは講座計画をしていきます。
■講座のタイトル
■実習内容
■対象者
■予定時間
■募集人数
■会場
■経費
■受講料

 

まずはどういう人を対象に何をしたいか?
そして、それをおこなうのにいったい使用する精油やハーブ、材料は何でいくらかかるのか?そこまで決めることで開講人数、募集人数、受講料が決まってきます。

講座のタイトルは最後で十分です。
自分が好きなタイトルではなく、来てほしい人が惹かれるようなタイトルをつけていきましょう!

 

色々な方とお話しをさせていただいていて思うのが、意外と対象者を幅広く設定している人が多い(笑)対象者はなるべく狭く!
募集のチラシ等に載せるときは広く「親子」とか「女性」とかざっくりで良いですが、考えるときは1人の人を思い浮かべながらつくっていった方がいいです。その人はいつもどんな所にいて、どんなものに興味がるのか?その人が行きたい!!って思うようにつくりあげていく。世でいうペルソナターゲットです。

そうするとその方と同じような方が興味を持ち参加してくれるようになります。
ぜひこの人!という一人に絞ってまずは計画を立てていきましょう。

 

あとは経費に対する考え方。
これは授業でもあつく語っています(笑)
教室開きました。気が付いていないだけで…赤字ってことありませんか?
長くなってしまうので、これはまた次回お話しいたしましょう。

 

 

◆ここからはスクールからのお知らせです◆

2018秋冬スタートのハーブ&ライフ講座の内容が決まりました。
全6回コース受講(36,000)、単発受講(6,500)どちらでも受講可能です。

11/16(金)
・ハーブスパイスカレー
・ターメリックライス
・キャロットラペ
・バナナとローズマリーのソテー
●バスソルト作り

 

12/7(金)クリスマスパーティーにそのまま使えるレシピをご用意しています。
・キノコたっぷりアヒージョ
・マリネの小鉢(カナッペ風)
・ハーブオムレツ
・ハイビスカスとラベンダーのゼリー
・ジンジャエール
●ブーケガルニつくり

 

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込はこちらをクリック
 

山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーでは毎月一回、ハーブとアロマを使った実用講座を開催しています。講座の準備ってどこまでやればいいの?ISAホームセラピスト(インストラクター)クラスではアロマ講座の作り方をしっかりと勉強します。ご興味のあるかたはオリーブホリスティックアカデミーまでお問合せ下さい、山口県下関市、防府市、山口市、宇部市でメディカルハーブやメディカルアロマセラピーを学ぶならオリーブホリスティックアカデミー。

最近の山口県・北九州のアロマ教室・ハーブ教室 ブログ

#
2019/11/12 7:31
山口県下関市にあるメディカルハーブとメディカルアロマセラピーの学校オリーブホリス…
#
2019/10/16 9:51
山口県下関市にあるメディカルハーブとアロマセラピーの学校オリーブホリスティックア…
#
2019/10/04 9:59
山口県下関市にあるメディカルアロマセラピーとメディカルハーブの学校オリーブホリス…
#
2019/09/18 17:50
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーではアロマ…
#
2019/09/10 9:50
山口県下関市にあるアロマセラピー、メディカルハーブ、アロマヘッドセラピー・マッサ…
#
2019/08/25 11:34
山口県下関市にあるメディカルハーブとメディカルアロマセラピーの学校オリーブホリス…
#
2019/08/20 17:01
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーではシーモ…
#
2019/08/19 7:35
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーでは年に3…
#
2019/08/07 10:00
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーではアロマ…
#
2019/07/29 7:34
山口県下関市にあるハーブとアロマの学校オリーブホリスティックアカデミーでは月に1…

ここからはお知らせです

オリーブホリスティックアカデミーでは、山口県・福岡県からハーブ・アロマ・エステスクールの受講生を募集しています。

JAMHA(山口県・福岡県)

山口県ハーブ・北九州市ハーブ スクール(教室)

山口県・福岡県のハーブ オリーブホリスティックアカデミー JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
山口県でJAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISA(山口県・福岡県)

山口県 アロマセラピスト | 北九州市の アロマセラピスト

山口県・福岡県メディカルアロマセラピー ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJ(山口県・福岡県)

山口県 メディカルアロマ・北九州市 メディカルアロマ

山口県・福岡県のアロマセラピー AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

山口県・北九州市のアロマ教室・ハーブ教室・エステ教室のブロッグ

福岡・山口 ハーブ・アロマ・エステ教室

JAMHAはメディカルハーブ(山口県・福岡県)

JAMHAはメディカルハーブに関する正しい情報の提供と健全な普及活動を行っております。
JAMHAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

ISAはメディカルアロマセラピー(山口県・福岡県)

ISAはメディカルアロマセラピーの健全な発展に寄与しています。
ISAの資格を取得できるのは、山口県で唯一 オリーブホリスティックアカデミーだけです。

AEAJはアロマセラピー(山口県・福岡県)

AEAJはアロマセラピーの健全な普及および啓発活動をしています。
オリーブホリスティックアカデミーでは、初心者からアロマセラピーのプロを目指せます。

ハーブ・アロマ ブログ一覧